新たな視点
SOGUはデザイン会社Yのスタッフ、つまりデザイナーを理想顧客として企画・製造・販売を行なっている雑貨ブランドです。
商品開発〜販路開拓までを含めたビジネス経験を自分達自身で持つべきと考えたのが本ブランド立ち上げの発端でした。
SOGUというネーミングは“削ぐ”という日本語からきています。これは単に削ぎ落としたシンプルな造形を目指すという意味ではなく、アイディアを考える際に“このモノの本質は一体何なのか”を見つめる思考を意味しています。「一度本質に立ち返ることで、新しい解釈を生み出す」。これがSOGUのフィロソフィーであり、デザイン会社Yの仕事の流儀にもつながっています。
“なぜ今まで無かったのだろう”と驚きを持って喜んでいただける商品アイディアと、“これ以上削ぎ落とすことができない”デザインが特徴だと認識いただけると嬉しく思います。
2018年5月のインテリアライフスタイル東京でデビュー。多くのデザイン関係者の方々に注目していただいているように感じれるようになってまいりました。これからもデザイナーに喜んでいただける商品を生み続けていきます。
New perspectives
“SOGU” is the product brand started by design company Y inc.
The core target of SOGU is designers.
We as designers understand designers’ needs, and we have many ideas that we want to realize. We started this brand to develop items that designers would want to use.
SOGU is a Japanese verb that means ” to slice off. “ This does not mean that we are creating simple forms by slicing off unnecessary parts.
It describes the way in which we ask ourselves ”What is the essence of this object?“ in formulating an idea.
”Going back to the essence and thereby creating a new interpretation“ is what makes SOGU and Y’s original work possible.
We strive to create products that amaze users and give them the impression ”Why hadn’t anyone come up with this earlier?“.
for DESIGNERS
by DESIGNERS
produced by 株式会社Y
クライアントの特徴を際立たせる
アイディアの発想と製品デザインが
得意なプロダクトデザイン会社
様々なコンシューマープロダクトのブランド企画や商品企画、プロダクトデザイン、販促物制作、展示会出展までを支援するデザイン会社「株式会社Y」。
各々がメーカーの社内デザイナー経験をもって集まった3人のプロダクトデザイナーで活動。
2018年にデザインオフィスで使って欲しい雑貨ブランドSOGUを立ち上げ。想定顧客のニーズを深く理解した企画・開発・営業の実践の場として、自らがメーカーとなることでの学びの場として、ブランド育成を続けています。